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地球のどこかの名無しさん
最近のライダーシリーズの不満は強化フォームの出し方がワンパになってる事。
いっつも同じようなのばかり

・現状の脅威に打ち勝つ為新しいフォームを手に入れる
・更なる脅威がやって来る
・「新しいフォーム/武器が欲しい……」
・新たな強化フォームを取得して以前のフォームは陳腐化する
・最終フォームが来るまでこれの繰り返し

これ全部おもちゃの売り上げを押し上げる為のもんで
この公式をやり続けないと稼げないという思考になってるからな。
最終フォームが出た途端淘汰される中間フォームが多過ぎる。
俺はバンダイと東映が玩具の売り上げ向上の方法が他にもある事を学ぶのを願ってるし
中間フォームは重要でそういてくれれば皆喜ぶだろうよ

ライダーがもうちょい頭を使ってさ、必要な場面で必要な
フォームだけ使った方がかっこいいと思わない?
チンピラの集団と戦う?なら最初のアップグレードを使えばいいじゃん。
すぐに派手なフォームに飛びつく必要は無い




地球のどこかの名無しさん
俺が思う最近のフォームの問題の一つに例えばWとビルドを比べた時に
最近であるビルド側の異様な量のフォーム数よ。
Wは当初9つのフォームを持っていたが後に追加した2つのフォームを合わせて
合計11のフォームは30のベストマッチと870のトライアルフォームを
持っていたビルドよりもはるかに簡単なんだわ




地球のどこかの名無しさん
これは完璧な意見だと思う、シャイニングホッパーは本当に好きだったし
導入部分がとても良かったと感じた。けど制作はそれをすぐ無碍にしたが
それは明らか早過ぎた

地球のどこかの名無しさん
俺もアサルトホッパーよりシャイニングホッパーの方が好きだったよ。
追加された青色が台無しにしてるわ

地球のどこかの名無しさん
シャイニングホッパーのボイスコール
"
When I shine, darkness fades."クッソすき、鳥肌立つわ




地球のどこかの名無しさん
公式は人々がおもちゃをちゃんと買うように新しいフォームを頻繁に
提示する必要があって彼らは前のフォームをまだ有用にすることが出来るが
目的を果たした後はそれはマーケティングのポイント的には無意味

地球のどこかの名無しさん
新しいフォームを見せるのは構わない、でも
「この新しいフォームは超強力でかっこいい!」という思いを
常に観客にぶつけなくてもおもちゃは売れるだろ。
「次のフォームが来るまで早くグッズを買ってください、お金をください!」ってか




地球のどこかの名無しさん
俺もそうしてほしいと思っているがそれが変わることはないと思う。
実際過去3作品はパワーアップのステージが追加されてる。
ウィザードまではパワーアップはそれほど明確では無かったけど
ガイム以降、ビルドまでは4段階のシステムがあって今はそれに加えて更に追加された

ビルド: 初期 > スパークリング > ハザード > フルフル > ジーニアス

ジオウ: 初期 > ディケイド > ジオウⅡ > トリニティ > グランド

ゼロワン: 初期 > シャイニング > Sアサルト > メタルクラスタ > ???

フルフルボトルとシャイニングアサルトホッパーで公式は前の
中間フォームのアイテムを購入することを要求する方法はスマートだが
そのフォームはその後使用されることは無いから最悪だ。

俺はパワーアップがもっと状況に応じたものになったものを好むだろうが
それはシリーズ全体のライダーや悪役のパワーバランス固有の欠陥。
ビルドはハザードレベルシステムを持ってたけど、本編はベストマッチのために
それを活用することは無かった。

地球のどこかの名無しさん
エグゼイドも同じ感じだな 初期 > ドラゴナイトハンター > XX > マキシマム > ムテキ

ライダーは今まで以上に利益を上げたことがないから変更する理由が無い。
彼らにはシステムがある、それを変えることはできない

地球のどこかの名無しさん
ドラゴンナイトハンターはゼロワンのブレイキングマンモスに近いと思う。
大抵はデカいフィギュアのおもちゃを売るためにそこにいる。
まあ変わらなくてもいいんじゃね、シャイニングホッパーのみたいな
以前の形が後からあまり見られなくなるのは残念だけど




地球のどこかの名無しさん
最近スパークリングとかディケイドアーマーとかシャイニングみたいな
中間フォームの前に仕込まれるフォームが当たり前になったな

地球のどこかの名無しさん
ディケイドアーマーはあれ許せんわ。
あれにはもっとファンサービスの可能性があったのによ。
ファイナルフォームタイムをもっと見せろよクソが




地球のどこかの名無しさん
パワーレベルとスレ主の言う適材適所は
関係深いと思うしそれを導入すべきだとも思う。
アップグレードのより多くのレベルを追加する代わりに
より密接に関連していない場合ビルドのラビラビとタンタンみたいに
それらをより状況に応じるために複数の強化フォームになれるが
ゼロワンが最終形態を取得した後恐らく初期フォームと別に
シャイニング、Sシャイニング、メタル、最終のアップグレードの
4つのレベルになるがそれはほんとアホらしい。
アイツはどのくらいまで強くなる必要があるんだよ?
あとどう活躍させたら良いか分からんマンモスフォームまであるしよ

ビルドがあれだけのフォームを持っていてもストーリーを踏まえれば大丈夫だったろ。
スパークリングはなんかフワッとした感じで手に入れたからその後
ハザード入手後投げ捨てるかと思ったけどしばらく活躍の場があった。
一方でゼロワンはシャイニングの後に次々強化フォーム拾ったが
シャイニングに感情的にさせられるドラマが
展開されてたからフォームが無駄に感じられたわ




地球のどこかの名無しさん
RIPシャイニングホッパー(ノンアサルト)、大好きな強化フォーム。
同じく若くして亡くなった前のお気に入り、スパークリングの隣に埋めとくね




地球のどこかの名無しさん
もう一つの良い例としてオーズのフォーム管理の仕方があるな。
メダルが何度も入れ替わったり紛失したりしてコンボが出来ないから
オーズ(というかメダル屋のアンク)は状況に合わせて考える必要があった。
ある時最適なメダルを持っていなかった時にアンクが映司に
「カザリからパクれ」と言ったのを覚えてる。
んで初期フォームのタトバフォームが出来なくなることもあった

そんなのをまた見れるのを夢見てます……





翻訳元:
https://www.reddit.com/


仮面ライダー】中間フォームいいよね 特撮速報

長期シリーズと化した今、マンネリを感じている人が多いのかもしれませんね